FC2ブログ

T*diary+

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 犬も飛ぶカメラ。



何故か我が家にやってきてしまった「ゼンザ ブロニカS2」
ローライから久しく無縁だった6X6スクエアが、デッカイ体になって
帰って(??)きました(汗

グレーなボディにシルバーのライン、そして丸~いカタチが何とも可愛い^^。
でも、実はこのカメラ2キロ強の重量級。
カバンに入れて持ち歩くと肩にズッシリ、絶対置き忘れてこないスグレモノ。

姿も重さも貫禄だけど、それだけじゃ終わらない。音もスゴイ。

ファインダーを開くだけで「ガシャッ!!」と往年のF2のシャッター音を思わせる程の大きな音。
(ブロニカ音量クラス:小)

フィルムを送ってチャージ完了したらまたまた「ガキッ!!」とスゴイ音。
(不用意に近くでくつろいでたミルが飛ぶ位の)
(ブロニカ音量クラス:中)

さらに極めつけは、ちょうど私の真後ろを通りかかったお散歩中の犬が
思わず空中に飛んでしまったほどデッカイ!シャッター音(笑
(通説では、鳩を撮ろうとしたら鳩が全部逃げたと言われる程の大音量です)
(ブロニカ音量クラス:特大)

そんなお茶目なブロニカ。名前の由来もお茶目だった。
ゼンザ ブロニカ = 善三郎(ゼンザブロウ)のブローニーカメラ の略
…って事らしいです(笑
あ、その善三郎さんってのが、このカメラを作った方のお名前で…。
だいたい想像付きますよね、よっぽど嬉しかったのね(汗


そんなこんなで、テスト撮影をしてみました。




ショボい写真で、ゴメンナサイ~。

写真の出来はどうであれ、このカメラで私が一番好きになった場所はファインダーです。
大きくてメチャクチャ綺麗なファインダーを覗いてたら、ヘビー級の重さも、すっごい大きな操作音も、完全に忘れてしまいました。
それどころか、元気な音と完全マニュアル機を操作する楽しさ、
AFはもちろん、露出計すらないから、1枚ずつ自分で露出を考えながら
ゆっくり撮る事の楽しさ。あぁやっぱりマニュアルっていいなぁ
(出来は別にして…)

のんびり、ゆっくりなブロニカ君との時間。とにかく気持ちいいカメラです♪


スポンサーサイト

Calender

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Information

coomum

Author / coomum
愛し我が愛猫たちの写真と
風景や空の写真ブログです。

写真はサムネイル表示しているので
荒れて見えますが、
クリックで少し大きく見れます。


Entries

Comments

Archives

Category

Links

Cat's Links

Nagomi neco
はいねこ
Something about us
R&M
NEKO JOURNAL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。