FC2ブログ

T*diary+

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ デジタル移行したものの。



eos-1n + S-Planar 60/2.8

永年連れ添った(??)銀塩からデジタルへメイン機を移行したのも束の間、
やっぱりカタイ頭が災いして、デジタルからまた銀塩へ帰ってきてしまいました(笑
いつかフィルムが市場に無くなったら、その時こそ諦めるとして…。
(諦めれるかどうかは謎だけど、笑)
もうしばらくは、不自由な銀塩を使おうと思います^^。

だけれども。
デジタルへ移行するために、メインで使ってた銀塩カメラ、レンズ、
フィルムスキャナーに至るまで、全て処分しちゃってたから始末が悪い。

最初にドカンと投資したら、後はお金のかからないデジタルに比べて
銀塩ときたら、カメラ・レンズ代以外に、フィルム代、現像代、
サイトに必需品のフィルムスキャナー代(これが結構痛い)などなど。
せっかく維持にお金のかからないデジタルにしたのに、いまさら何で???
あん。それは聞かないで。レコードとCDの差だから。

昔憧れていた20万以上するようなフラッグシップの銀塩カメラが、
今ならコンデジみたいな値段で手に入るんですもんっ!
これはホント感激です。知ってしまったら買わなきゃ損です。(そうでもないか)

そんなこんなで相変わらずの"チビチビ・ボチボチ"ペースですが、
T*再再再(位かな?)始動でっす。
スポンサーサイト

■ 復活♪



3ヶ月ほど"ほっちらかし"(方言?ほったらかしの意)ておりましたけど、
ドドーン♪と再開しますた(笑

写欲が沸かないって言うか、何か気持ちがノってこない時ってありませんか?
そんなこんなで気が付いたらサイト(このブログも)を新しくした途端、
ドドーっと落っこっちゃってました。
がーっ!やる気になるコが来ましたよ~(えぇ恒例の…です、笑)
今回のはデカイ、重い、でも強いコですた。

今までお天気の日に開放なんて考えもしなかった。
それが何と言う事でしょう~(ビフォーアフター風でね)
撮れる撮れる2.8開放の1/6500とか、見た事ない数字が出てるし(笑
重さは適度。ずっと重めのカメラで慣れてたのが原因か、
ワタクシ、一眼レフでボディが軽いと手ブレがヒドイのだ。
重いカメラでも手ブレ王は健在だけどね~(汗

そして、勢いで買ったレンズは、憧れていても口にするのも恐ろしかった
Sプラナー 60mm f2.8様。んもう、すっごく好き^^。
甘くて柔らかなプラナーの感触、あぁやっぱりコンタックスレンズは
素晴らしい~~っ。←早くもイってしまっております。
難点はピント合わせがメチャシビアです(涙

ウッキウキでテスト撮影してみたものの、明るいファインダーをもってしても、
テキトーにピントを合わせてしまうアバウトさが抜けず、ピンズレ続出(涙
カメラとレンズのオーラに全然負けてるし。修行が足りない…。
そうは言いつつ、テスト撮影した中から1枚アップしました^^。
よかったら、ついでに見て行ってくださいね♪

[復活♪]の続きを読む ▽

■ 犬も飛ぶカメラ。



何故か我が家にやってきてしまった「ゼンザ ブロニカS2」
ローライから久しく無縁だった6X6スクエアが、デッカイ体になって
帰って(??)きました(汗

グレーなボディにシルバーのライン、そして丸~いカタチが何とも可愛い^^。
でも、実はこのカメラ2キロ強の重量級。
カバンに入れて持ち歩くと肩にズッシリ、絶対置き忘れてこないスグレモノ。

姿も重さも貫禄だけど、それだけじゃ終わらない。音もスゴイ。

ファインダーを開くだけで「ガシャッ!!」と往年のF2のシャッター音を思わせる程の大きな音。
(ブロニカ音量クラス:小)

フィルムを送ってチャージ完了したらまたまた「ガキッ!!」とスゴイ音。
(不用意に近くでくつろいでたミルが飛ぶ位の)
(ブロニカ音量クラス:中)

さらに極めつけは、ちょうど私の真後ろを通りかかったお散歩中の犬が
思わず空中に飛んでしまったほどデッカイ!シャッター音(笑
(通説では、鳩を撮ろうとしたら鳩が全部逃げたと言われる程の大音量です)
(ブロニカ音量クラス:特大)

そんなお茶目なブロニカ。名前の由来もお茶目だった。
ゼンザ ブロニカ = 善三郎(ゼンザブロウ)のブローニーカメラ の略
…って事らしいです(笑
あ、その善三郎さんってのが、このカメラを作った方のお名前で…。
だいたい想像付きますよね、よっぽど嬉しかったのね(汗


そんなこんなで、テスト撮影をしてみました。

[犬も飛ぶカメラ。]の続きを読む ▽

■ fotologue



以前から憧れていた「fotologue
ALL FLASHのカッコイイフォトログなんです。
先日から、私も始めてみました^^。

coomum@fotologue


興味のある方、是非一度見てくださいね♪


■ 青でしょ、蒼。



「蒼」って字、何となく綺麗で好きです。
青って書くとそっけない気がするけど、「蒼」は深い感じがします。
そんな風に感じてるのって私だけですか??


■ 懐かしめな1枚



かなり以前に撮った写真です。
えーっとカメラは…何だっけ?たぶんOLYMPUS PEN F。

馬のお世話をしている学生さんを沢山撮りたかったのだけど、
大きなシャッター音を響かせるのが申し訳ない気がしてなかなか押せなかった。
これは、勇気をふりしぼって(??)何とか撮った唯一の1枚だったような(笑

また明日明後日も雨模様ですねぇ。
晴れた日がなかなかなくて、ここのところ写真を撮ってませんっ。
そろそろ写真が撮りたいゾ~お日様出てくださ~い!!

Calender

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Information

coomum

Author / coomum
愛し我が愛猫たちの写真と
風景や空の写真ブログです。

写真はサムネイル表示しているので
荒れて見えますが、
クリックで少し大きく見れます。


Entries

Comments

Archives

Category

Links

Cat's Links

Nagomi neco
はいねこ
Something about us
R&M
NEKO JOURNAL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。